tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

まったりテニサーkimkimのテニスブログ kimkimがテニスを始めたので徒然なるままにブログを書いてみますお

kimkim
<<  2012年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
新ブログへ移行
10/04 21:50
365ストロークレッ…
09/14 22:40
KPS88とPROS…
09/01 20:21
サービス強化レッスン…
08/25 21:55
KPS88感想~
08/25 21:19
teniss365の…
08/25 02:05
あちこちガタガタだけ…
08/18 23:59
昨日は朝から晩までテ…
08/18 23:03
技術的な負荷とは何か
08/15 23:03
チタンテープも万能で…
08/11 21:07
日本の夏、ポチっとの…
08/10 03:45
やっぱチタンテープで…
08/04 21:21
夏の暑い日、肩が痛く…
07/28 21:55
teniss365の…
07/28 10:00
リバーススイング難し…
07/21 22:50
朝からずっとテニスイ…
07/16 01:07
夏本番、テニスはこれ…
07/08 01:19
ウィンブルドンを見て…
07/06 01:48
最下層なオイラ
07/03 21:32
スライスに弱いなぁと…
06/30 23:49
県南大会へ出撃、的な…
06/29 17:39
2日連続イベント最後…
06/24 00:38
夏暑すぎてもうがんば…
06/23 00:10
日曜日に仕事入ったの…
06/16 02:15
いくつか試合をこなし…
06/09 20:13
地元の市民大会初参加…
06/02 21:30
シングルスの試合の前…
06/02 00:02
だんだん暑くなってき…
05/26 23:56
先週は卓球の試合だっ…
05/19 23:46
GW最後は対抗戦で締…
05/06 23:31
最初と最後にきつめの…
05/05 08:47
6時間のイベントレッ…
05/04 06:57
パワースイング・ラケ…
04/29 05:48
インスピ中級参加~ …
04/20 06:45
tennis365総…
04/13 21:05
パワースイング・ラケ…
04/08 01:23
公式戦デビュー (試…
04/06 15:36
ラケット到着~
03/30 05:10
フェデラケMKⅢ
03/26 23:39
力押しじゃポイント取…
03/25 01:27
tennis365の…
03/24 01:05
3時間と2時間イベン…
03/21 02:37
強風と煙霧でレッスン…
03/11 00:40
tennis365の…
03/10 04:33
後衛と前衛のかけ引き…
03/04 00:06
骨盤を前に向けて打つ…
02/24 21:21
テニスの練習でこうい…
02/18 22:27
仕事を回避して2コマ…
02/17 23:26
チャンス過ぎて逆に外…
02/11 00:13
レッスン2コマ参加~…
02/03 23:28
最近のコメント
最近のトラックバック

ジオターゲティング
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






2012年振り返り

4月頃、卓球仲間の関係でテニスを2時間くらいやったのがきっかけでテニスやりたいな~ってなる (゚∀゚)アヒャ

5月、また卓球仲間関係でテニスをやるかもってことだったので、テニスラケットをネットで購入。プリンスのEXO3 REBEL95でショップオリジナルのポリガット。
だけどなかなか企画されず、やりたいことは自分で始めるしかないなってことで、サークルなどを探し始めるが、男性比率が高くなったため女性のみ募集とかそんなんばっかで見つからず、どこかに入るにしても全く打てないよりも打てる状態の方が入り易いだろうということで、スクールの体験レッスンを受けてみることに。

5月終わり頃、初心初級クラスの体験レッスンを受講。ラケットでボールを突いたり、すぐ近くの人とボールをパスしたりなんだりの準備的な要素が多く、ネットを挟んでテニスをテニスとしてたくさん打ちたかったオイラとしてはあまりピンとこなかったので、その旨を言ったら初中級クラスでもう1回体験させてもらえることに。
初中級クラスの体験では球出しのストロークやボレーなど、イメージしてたテニスの練習に近かったので、初中級クラスで入会を申し込みました '`ァ,、ァ(*´Д`*) '`ァ,、ァ

6月、正式にスクール受講開始。この頃は卓球の延長でまともに打てるのがフォアストロークだけで、バックだめ、ボレーだめ、ダブルスの前衛の動きだめという状態
(/ω \)
まあ、だめだった3つは今でもあまり得意とは言えず、びもーなんですけどね
( ´゜ω゜`):;*.':;ブッ

6月の終わり頃、コーチから中級に進級してくださいと言っていただき、7月から中級クラスへ。

7月、中級クラススタート。しばらく課題は主にバックとフォアストローク強打でオーバーしがちなことでした。
バックは肩に入れるという動作を忘れがちなのと、ラケットヘッドが下がり気味なのとか、フォロースルーがおかしいなど。今でもちょいちょいなるかな。

8月、グリップテープを巻く、ということをコーチから教わり、フォア強打時にぐにゃぐにゃになってたのがだいぶ改善される。

9月、オフイベントのシングルス戦に参加し、1勝4敗で初の1勝を上げる
ヾ(゚ェ゚*)ノ キャッキャッキャ
フェデラーモデルのラケットをポチっとする。ウィルソンのPROSTAFF SIXONE 90、ガットはフェデラーと同じもの '`ァ,、ァ(*´Д`*) '`ァ,、ァ
オフイベントでうまい人がいっぱいいる中、フェデラケのフォア強打で結構ポイントが取れて自信になる。
この頃からスクール以外のオフイベントにもちょいちょい参加するようになる。

10月、PROSTAFF SIXONE 90をもう1本ポチっとする。ガットはKEI'S CHOICE PREMIER Ⅱで、錦織とはメインとクロスを入れ替えて使用。
PROSTAFF SIXONE 90を使うようになってから、フォアストロークが格段に安定し、強打でポイントを取ったりもできてかなり自信を持てたので、弱点のバックへの返球も回り込んでフォアで打ったりカバーできるようになる。
今思えばこのラケットとの出会いで自分の中で基盤となるプレーがだいぶ確立してきたなあ '`ァ,、ァ(*´Д`*) '`ァ,、ァ

11月下旬、コーチから中上級に進級するように言われ、12月から中上級クラスへ。

12月、中上級クラススタート
最近の課題は、サーブの調子が良かったり悪かったりなのと、ダブルスの前衛での動きがびもーなのと、大事なところでバックのミスが出ることなど。
サーブもねぇ、調子いい時はコーチからエース取れたりしていいんだけどねぇ
(-c_-´。)

こんな感じで2012年を振り返ってみましたが、2013年も楽しくテニスしたいです
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ!
日記 | 投稿者 kimkim 19:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベントレッスン2つ参加~ (イベ5)

有休でダブルスとシングルのイベントレッスンに参加しました (゚∀゚)アヒャ

スクールではダブルス中心に教えてくれるのですが、いまだに前衛での動き方があやふやなのです ヽ(`Д´)ノプンプン

で、今日のイベントレッスンで分かったことは、雁行陣で後衛が深い球を打つことの意味。

後衛が深い球を打つと、飛んでいく長い滞空時間を使って前衛が前に詰めやすくなるということだったんですね (・∀・)ニヤニヤ

で、問題は一旦前に詰めた後、ポーチに出るタイミングです (-c_-´。)

相手の後衛が打ってからじゃ間に合わないし、タイミングが速すぎてもストレートを抜かれるわけです (-c_-´。)

相手の後衛がバックで打つ場合は早めに出ていいが、フォアの場合は打つ直前ぐらいまで出るのを待たないとダメ (-c_-´。)

相手がボールしか見ていないようだったら早めに出ていいし、周りが見えているようだったら警戒が必要 (-c_-´。)

いろいろ教わったけど、あとは実践でちゃんとできるかだぬ (-c_-´。)

シングルのイベントレッスンの方は、結構きつめの内容も。

左右に振り回される練習もきつかったけど、チャンスボールを打ち込むところからラリーの練習もきつかった。

チャンスボール打ち込みって結構体力使うんですね '`ァ,、ァ(*´Д`*) '`ァ,、ァ

最初は調子良く左右の良い所に打ちこめていたけど、段々ヘロヘロになってきて、ネットに引っかけたりしまくるという ( ´゜ω゜`):;*.':;ブッ

シングルは体力勝負だなぁ '`ァ,、ァ(*´Д`*) '`ァ,、ァ

そういえば、序盤にクロスステップとか教わったけど、途中からすっかり忘れてたな ( ´゜ω゜`):;*.':;ブッ

後半はチャンピオンゲームで累積3ポイント取るとチャンピオンと入れ替わり、ただし、2ポイント目のリーチで負けるとマイナス1ポイント。チャレンジャーはフォア、バック1回ずつサーブを打ったら別のコートへというルール。

まあまあ長めにチャンピオンにいれたかなぁ (・∀・)ニヤニヤ

最後もチャンピオンゲームだけど、きっちり3ポイント先取で決着まで。サーブは全部チャレンジャー側というルール。

このイベントレッスンには偶然にもオイラの初中級、中級、現在の中上級の歴代コーチが勢ぞろいしてて、それぞれに1回ずつ勝ったりなんだり (`ω´)グフフ

そりゃまあ、コーチはサーブとか多少手加減してくれたり、そういうのはあるけど、勝ったらやっぱうれしいよね (`ω´)グフフ

今日はサーブが良くて、ファーストでコーチからもエース取れたし、セカンドはちゃんと入ってくれたのでダフォなしでした。

それと良かったのはフォアのストロークで、結構ポイントを取ったり展開を有利にしたり。

バックは基本つなぐだけだけど、1本だけストロークがバックに深く入ってコーチからポイント取れたり。

いやぁ、シングルも楽しいね~ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ!

機会があったら試合とかも出てみたいなぁ ヾ(゚ェ゚*)ノ キャッキャッキャ
スクールイベント | 投稿者 kimkim 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスイベントに参加~ (イベ4)

クリスマスイブだけど、特に用事もないのでスクールのイベントレッスンに参加しました (゚∀゚)アヒャ

イベントレッスンは通常レッスンにない内容が盛りだくさんで、肩回りのストレッチをやった後、肩温まってるうちにということで球出しのスマッシュからという意表っぷり (・∀・)ニヤニヤ

その後、3コートに分かれて、フォアボレーからのスマッシュ、バックボレーからのスマッシュ、サーブ。それぞれいくらかやったらローテーションする感じです。

ショートラリーは、ライジングでやるのと、高い球でやるやつなど。

ロングラリーは、またコートごとに、
・コーチと生徒、生徒同士のストローク
・コーチと生徒、生徒同士でボレーストローク
・コーチと生徒、生徒同士でストロークをしつつ、どちらか途切れたら、そこから続いてる1球を使ってダブルス

形式練習もコートごとで、
・フォア雁行陣で、コーチから反対側の後陣へチャンスボールを出してクロスへ強打するところから自由にラリー。生徒側がポイント取ったら、交代せずにコーチから前衛へボールを出してボレーするところから自由にラリー。生徒側は最大2ポイントでローテーションでコーチ側はポイント取っても取られてもローテーション。
・バック雁行陣で、上記と同じ。
・コーチ二人の平行陣対生徒の雁行陣。後陣に球が出るので、とりあえずクロスに返球してから自由にラリー。(暗黙でロブはなし)

その後ゲームで、コーチ+生徒7人の2チームに分かれての団体戦 (`ω´)グフフ

第1ラウンド 7ポイント先取のタイブレーク形式で、オイラの組は7-2勝ちで団体2-2

第2ラウンド以降は2ゲーム先取で、オイラの組はコーチと高校生の組を2-0で撃破、団体3-1

第3ラウンド オイラの組2-0、団体4-0

第4ラウンド オイラの組1-2、団体0-4

第5ラウンドはラストで、逆転チャンスとして相手が1ポイント入った状態から開始というルール。オイラの組0-2 団体1-3

トータル、ゲームカウント10-10となったので、コーチ4人のダブルスで決着をつけることに '`ァ,、ァ(*´Д`*) '`ァ,、ァ

そして、我々のコーチの組が7-5勝ちで決着~~ ヾ(゚ェ゚*)ノ キャッキャッキャ

ゲームの反省点など
・サーブまあまあ入ったし、ダフォなかったので良かった。
・フォアストロークで決めたり、チャンスを作ったりできて良かった。
・コーチと女性のペアが相手のとき、女性の方に強打すると悪いのであまり狙わずにいたら、コーチに振り回されたりして負けてしまった ( ´゜ω゜`):;*.':;ブッ

ゲームの後は景品つき、サーブ的当て大会 (`ω´)グフフ
4番札当たって、レッスン無料券2枚ゲット~~~ (゚∀゚)アヒャ

そんなこんなでメリークリスマス~~~~~ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ!
スクールイベント | 投稿者 kimkim 01:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

年内ラストの通常レッスン参加~ (22)

まだイベントレッスンが残ってますが、通常レッスンはラストでした (/ω・\)チラッ

今日は2コマ目の生徒が3人だけだったので、形式練習やゲームがたくさんできました (・∀・)ニヤニヤ

形式練習ではサーバーの0-30からという変則ルールで、みんな1回ずつサーブが回る4ゲーム消化というルール。

さすがに0-30からというのはサーブ持っててもきつく、コーチが1回キープしたのと、最後にやっとオイラが1回キープできただけでした。

それもサーブ、リターンからの3球目をフォアクロスに鋭角にサイドライン上にオンラインしていくようなやつで、「今のどっち?」みたいなマグレ?オマケ?ポイントが2本とか ( ´゜ω゜`):;*.':;ブッ

その後ゲームで、普通のデュースありの1セットマッチ(ただし時間切れの場合途中まで)

組み合わせは、偶然にも形式練習のラストでキープできた組み合わせ、相手はコーチともう一人の生徒さん (゚∀゚)アヒャ

なんかいろんなシーンは断片的には覚えてるけど、順序立っては覚えてないので、良かった点と悪かった点などを (゚∀゚)アヒャ

良かった点
・2回サーブが回って来てキープは1回だったけど、ダフォはなかった。
・フォアストロークで結構展開を有利に持っていけた。
・思った以上にポーチに出れたし、ポイントも取れた。

悪かった点
・バックが弱く、重要なポイントでつなぎたいときなどにもミスしてしまった。
・センターが弱かった。

で、結果は3-1リードから3-3に追いつかれ、時間的にラストゲームの40-30まで行ったけど、相方さんのサーブに対するコーチのバックハンドリターンをオイラがポーチに出て、ラケットの先端にしか当たらずデュースにしてしまい、結局逆転負けでした ヽ(`Д´)ノプンプン

もうちょっと手が伸びて、球が返りさえすれば勝てたかもしれないのにーーーー ヽ(`Д´)ノプンプン

次は勝つぞー ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ!
スクールレッスン | 投稿者 kimkim 01:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン2コマ参加~ (21)

例のごとく2コマ参加で~ (゚∀゚)アヒャ

昨日8時間もやったので、1コマ1時間半はあっという間に感じますなぁ (-c_-´。)

今日は2コマ目の最後に6ポイント先取のダブルスゲームがありました。

問題のサーブが3本まわってきました。1本目、2本目は無難にこなし、3本目は5-5の場面で回ってきました。

緊張する場面なので、昨日だったら入れるだけになってたかも知れないけど、同じようにやってたら成長がないので、昨日よりはしっかり、なおかつ肩の力は抜いて打ってみたらちゃんと入り、相手のリターンがネットにかかりそのままポイントに '`ァ,、ァ(*´Д`*) '`ァ,、ァ

しばらくは課題のサーブを意識してがんばろっと ヾ(゚ェ゚*)ノ キャッキャッキャ
スクールレッスン | 投稿者 kimkim 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝霞8耐 (オフ7)

鈴鹿8耐になぞらえてますが、要するに8時間テニスしてきました (゚∀゚)アヒャ

前半4時間、後半4時間のオフイベで、オイラは前半のみ申し込んだのだけど、前後半8時間で申し込んだ人が前半終了時に体力持たないとのことで、誰か代わりにもう4時間やってくれということでやることになりました (・∀・)ニヤニヤ

イベントの内容は、軽くアップした後ひたすらダブルスの組み合わせを乱数で替えつつゲームをしまくるというものでした。

普段スクールではゲームは最後の方にちょびっとしかできないのでちょうどいい感じでした '`ァ,、ァ(*´Д`*) '`ァ,、ァ

ゲームは前半では4ゲーム消化で2-2になったら追加1ゲームというルール、後半では途中まで4ゲーム消化でその後4ゲーム先取というルールになりました。

ゲームいっぱいやりまくったので、スコアとか覚えてませんので、課題などを (-c_-´。)

・サーブが下手過ぎる。ダフォが怖くて入れるだけのサーブになってしまったので、もうちょっとマシなサーブが出せるように練習しないと話にならない (/ω \)

・前衛での動きが全然なっちょらん。他の人みんなポーチにどんどん出るし、ボレー対ボレーになっても当たり前のようにやってるので、そういうのを見習う (/ω \)

逆に良かった点もあったので、そんなところも (/ω・\)チラッ

・チャンスボールに対して回り込みフォア強打が良かった。しっかりためてから打ったものは、ストレート方向に結構決まった。

・ドライブボレーが良かった。やっぱり普通のボレーより相手が反応しづらいみたい。

8時間もテニスするというのは初体験で、終わった時には足腰ガタガタでしたがめっちゃ楽しかったです ヾ(゚ェ゚*)ノ キャッキャッキャ
オフイベント、練習 | 投稿者 kimkim 06:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン2コマ参加~ (20)

土曜日のオフイベが人数不足で流れたので、今日は2コマ参加です (゚∀゚)アヒャ

いきなり1コマ目の手出し練習の辺りで脛の外側の筋肉痛くなりました ( ´゜ω゜`):;*.':;ブッ

テニスやってると脛の外側ちょいちょい痛くなるよね~ ヽ(`Д´)ノプンプン

ほいで、全然痛いの治らないの (´;ω;`)ウッ…

そのせい、というわけではありませんが、今日はボロボロな感じでした (/ω \)

なにがボロボロかというと、ゲーム練習とかでのサーブです (/ω \)

足、あんま関係ないじゃん ( ´゜ω゜`):;*.':;ブッ

1コマ目のゲーム練習では、ダフォ2つで最初のゲーム取られ、1-3負けだし、

2コマ目のゲーム練習の前の1ポイント交代3ポイントでチャンピオンと交代の形式練習でも2回ダフォったし (/ω \)

セカンドの、入れるだけ~~ってサーブの打ち方がかえっていくないのかなぁ ヽ(`Д´)ノプンプン

今週は、

土曜のオフイベ流れた
脛筋痛い
サーブ入らない
会員カード忘れた
タオル忘れた

5拍子揃ったボロボロ具合ですが、来週はちゃんとやります (・∀・)ニヤニヤ
スクールレッスン | 投稿者 kimkim 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン2コマ参加~、そして中上級デビュー(19)

1コマ目は中級、2コマ目は中上級でレッスン受けてきました (゚∀゚)アヒャ

1コマ目は名目上は中級ですが、中上級からも数人恒例で参加するのでレベル的には間くらいですかね。
あと、この時間帯の中上級は人数が多そうなのと、逆に中級は少なくて好きな練習をさせてもらえることがあったりなんだり。

そんなわけで、今後もしばらくはこのパターンかな (・∀・)ニヤニヤ

中級と中上級を受けた感想は

・やっぱり中上級の方がレベル的に若干高い(当たり前か)
・中上級はスライスなどクセのある球を割と頻繁に使ってくる
・中上級はゆるく上がった球などを前衛が見逃さずしっかり決めてくる

まあ、ざっとこんな感じで中上級の方がレベルは高いけど、形式練習とかでちゃんとつなげなければ話にならないところを無理に強打して練習として成立しないとか、こだわりなのかプライドなのかよくわからない部分もありましたね。ま、人によるのかな、こういうのは (-c_-´。)

最後にダブルスのゲームがあって、ゲームカウント4-2勝ちで中上級デビューを飾りました ヾ(゚ェ゚*)ノ キャッキャッキャ
スクールレッスン | 投稿者 kimkim 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

オフイベ参加~ (オフ6)

ベテランコーチ主催の練習会に参加してきました~ (゚∀゚)アヒャ

3回目の参加になりますが、毎回メンバーが違うっぽいですね。

今回も前半2時間がウォームアップで各ストロークやボレーなどの基礎練中心でした。

スマッシュ練習で3球くらいコーチの足元にいってしまい、ごめんなさい ( ´゜ω゜`):;*.':;ブッ

いやー、スマッシュってコントロール難しいよねー、なんで狙ったようにコーチの方行っちゃうの? ( ´゜ω゜`):;*.':;ブッ

そのあとサーブ練習とダブルスの形式練習、のはずが途中でパラパラっと雹が降ってきて20分ほど中断という ( ´゜ω゜`):;*.':;ブッ

中断後はダブルスの4ゲーム先取のゲームでした。
相方さんは結構うまいなぁって人で、この組だと勝っちゃうかなぁって思ってみたり (・∀・)ニヤニヤ

案の定、2勝0敗で優勝?的な (`ω´)グフフ

最初の試合の最初のゲームでオイラのダフォ2個が原因でゲーム取られたりしたけど、勝ったからいいよね ( ´゜ω゜`):;*.':;ブッ

今日の課題点
・スマッシュのコントロール悪い(入るのは入るけど、あぶないよね)
・ゲームでサーブのIN率悪い(雹で中断してサーブ練習なかったからしゃーないか)
・ポーチにあまり出れない

サーブはいつも課題に上がるし、なんとかしたいなぁ (-c_-´。)

でもテニスはめっちゃ楽しいざます ヾ(゚ェ゚*)ノ キャッキャッキャ
オフイベント、練習 | 投稿者 kimkim 01:27 | コメント(0)| トラックバック(0)